HANAYA 華屋衣裳店
089-946-2188 【完全予約制】営業時間 10:00〜18:30/水曜定休
スタッフブログ
STAFF BLOG

結納について

最近結納をされない人が増えてきたんで
少し???はてなマークはてなマーク!?
になったんで結納について調べてみましたニコニコ
結納とは
婚姻により両家が親類(親族)となり「結」びつくことを祝い、贈り物を「納」め合う儀式。一般的には新郎家から、新婦家へ、結納の品を納める。本来は帯や着物地などに縁起物を添えて贈るが、現代では帯や着物の代わりに金子包み(結納金)を贈る。(結納金を帯地料・小袖料などというのはこの名残り)結納は通常、公の場でなされることはなく、両家の間の私的な儀式であるが、結納により「結婚をします」という約束を正式に交わしたことになる。
らしいです。
実は、うちの妹が結納をしたんですが、うちの母親は
号泣汗
かなりうれしかったみたいで・・・・。
最初は結納をしないと言っていたんですが
妹がが母親の少しかなしい顔を感じたみたいで
急遽、結納を行ったみたいです。
思いもよらないプライズだったみたいで、母親号泣
みんなももらい泣き。
まぁ~、これは一つの例ではありますが、私が思うにご両親への
感謝の気持ちが重要なんじゃないかと思います。
ぜひ、結納を行おうか悩んでいる方なら
結納を行ってみてくださいね。
最後にうちのピュアに飾っている結納セットをのせておきます。
HANAYA★BLOG HANAYA★BLOG
HANAYA★BLOG

HANAYA INSTAGRAM
PAGE TOP