勉強会「傾聴」

華屋では毎月1回、講師をお呼びして従業員のための勉強会を開いていますキラキラ
今月の内容は[傾聴]!!
すごく堅苦しい内容に見えて、すごく講習内容は楽しく奥の深い内容でありましたニコニコ
私にはすごく苦手な分野の傾聴ショック!あせる
傾聴…人の話を聴くって言うのは想像以上に難しいものですあせる
研修内容の中で、傾聴の姿勢について話がありました。
実践で、話を聞く側の人間が岩になって返事をしなかったり、無表情で対応したり、他の作業したり…
真剣に話してるこちら側からしたら、相当辛いしょぼん
こんなことが現実にされたら、話す気にもなれないし、その人への興味も持たなくなりますね汗
傾聴の姿勢として、笑顔でうなずく、返事をする、興味をもつ…
すごく大事なんだひらめき電球
改めて実感した勉強会でしたドキドキ
来月の講習は傾聴をより深く掘り下げていくそうキラキラ
楽しみですニコニコ