HANAYA 華屋衣裳店
089-946-2188 【完全予約制】営業時間 10:00〜18:30/水曜定休
スタッフブログ
STAFF BLOG

解禁ボジョレーヌ-ボ-

今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。

朝から

‘今日解禁です‘

ってテレビでも大々的に取り上げてます。ところで・・・・・

なぜ解禁日ちゅうもんをきめたんだろうかって思ってしらべてみました!!

このヌヴォーはそもそも当地の農民が収穫を祝ったのが始まりとされる。本格的な輸出が始まったのは1968年である。当初の解禁日は11月15日であったが、1984年から11月の第3木曜日に改められた。解禁日が設けられた理由として、各メーカーがどこよりも早くヌヴォーを出荷しセールスを稼ごうと競い合っていたものがだんだんエスカレートしていき、ついにはワインとして十分出来上がっていないにもかかわらず出回るようになってしまったからである。

らしいです。

またここ最近のワインのできとしては

09年「50年に1度の出来」

10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」

11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

ようするに    今年もおいしい

ちゅうことですなワイン

ちなみに道後の山の手ホテルでもパーティーしてまぁ~す

HANAYA★BLOG

ワイン好きな人行ってみてくださいねさくらんぼ

HANAYA INSTAGRAM
PAGE TOP