スタッフブログ

テーマカテゴリー

華屋news
フェアー
日常
スタッフ日常
ドレス&タキシード
和装
成人式卒業式
フォーマルドレス
キッズ衣装
豆知識
お客様紹介
その他
一覧を見る

最新ブログ

2016年10月30日|カテゴリー「フェアー&イベント
DSC_2567

DSC_2573

DSC_2570

昨日は多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました

当華屋ブースも大盛況のうちに終了し、120人のお客様にドレスのご試着をいただき、大変喜ばれて帰られました

皆様の幸せそうな笑顔を見てると、こちらも幸せな気持ちになりますね

試着受付もひめ博開場30分ほどで終了し、惜しくもご試着できなかったみなさん申し訳ございませんでした
また来年挑戦してみてくださいね

ご試着いただきました皆さんは、12月1日以降に額付きフレームにお写真をお入れしてご用意しておりますので、
また華屋衣裳店へご来店お待ちしておりますね

DSC_2565-e1477798396553
ありがとうございました

久保田 里
2016年10月29日|カテゴリー「HANAYA☆日常
来たる11月24日(木)は、振替休日とさせていただきます。

尚、11月23日(水)勤労感謝の日は、通常通り営業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

小幡
2016年10月28日|カテゴリー「フェアー&イベント
S_5123178163476

S_5123233030986

S_5123178986072

明日のひめ博の設営に行ってきました

試着会場がとても広くてビックリ!
明日のひめ博にどのくらいの方が来られるのかワクワクしますね

ドレスはウェディングドレス&カラードレスを20着ほどご用意いたしました!

ドレス試着は先着順になりますのでお早めにお越しくださいませ

久保田 里
2016年10月27日|カテゴリー「豆知識
こんにちは
もうすぐ七五三の季節ですね

当店でもお子様のお衣裳合わせ、お母様のお衣裳合わせをたくさんお受けしております

七五三は以前11月15日に行われておりましたが
最近ではご両親さまや、おじい様おばあ様のご都合に合わせて土日祝日に行う方が増えてきました
平日に行われている方もいらっしゃいます

男の子は3才と5才・女の子は3才と7才のお祝いです
地域によって数えでされる方と満の年でされる方がいらっしゃいますので
ご家族でご相談されてみて下さいね

当店でも衣裳の他に、写真スタジオもございますので
お気軽にお声がけ下さい

☆只信☆
2016年10月24日|カテゴリー「【成人式・卒業式】
みなさん、こんにちは
朝、夕と寒くなってきましたね

かぜなどひかないように

気をつけましょ=ね

当店では、29年度の成人式の準備を

し始める時期がきました。

大変ですが、大好きな振袖なので

全然、いやじゃないです。

むしろ、楽しみにしてるくらいです

まだまだ、お着物ありますので

決めかねてる方、ぜひ華屋に見にきて下さいね

お待ちいたしております。


=渡部=

詳しくはこちら
http://isho-hanaya.co.jp/furisode/cac




2016年10月22日|カテゴリー「【キッズ衣装】

10月15日.16日にアイテム愛媛にてキッズフェスタがありました!
当店は毎年キッズファッションショーをさせて頂き
今年も可愛いカッコいいモデルちゃんたちが頑張ってくれました♪♪♪

今日は日曜日に参加してくれたモデルちゃんを
紹介させて頂きます(*´ω`*)♡♡♡

173

トップバッターは仲良し家族♪
ゆらちゃんパパママ

ゆらちゃんご機嫌ニコニコ!
ママは黒でシックにまとめたフォーマルドレス
パパの蝶ネクタイもカッコよく決まってます★

176

続いての登場は
七五三の被布と袴で歩いてくれた
にこちゃんりゅうくん

初対面の二人でしたが、
りゅうくんがリードして
にこちゃんの手を引いて歩いてくれました♪

177

仲良しファミリー
たくとくんパパママ

パパは緊張してましたが
たくとくんが先頭を切ってウォーキング!
ママもフォーマルドレスとてもお似合い♪


179

ちっちゃなカップルの登場
さくとくんりのあちゃん

仲良しの可愛い二人♥
ちゃんと手を繋いでニコニコで
歩いてくれました(*´ω`*)

181

ママと登場してくれたのは
みそらちゃん

1歳用の被布(着物)を着てくれました!
クマさんが付いていて可愛い♪
ママのフォーマルドレスは
プリーツになっていて動きが綺麗★


183

わんちゃんと歩いてくれたのは
あきひろくんひろと

白と黒のチェック
おそろコーデ(*^0^*)
ハットをかぶってカッコよく
歩いてくれました!

187

色違いのドレスを
オシャレに着こなしてくれたのは
のぞみちゃんりんちゃん

大人顔負けのオシャレなドレス!
2人ともポーズばっちり☆彡

189

仲良し3兄弟の登場
りゅうせいくんひめあちゃんれんとくん

可愛くかっこよくポーズをとってくれた
仲良し3きょうだい☆
お兄ちゃんお姉ちゃんが
れんと君を引っ張ってくれました!

191

仲良く手をつないで歩いてくれたのは
めいさちゃんれおくん

れおくんの緊張した表情
めいさちゃんのニコニコ笑顔
とっても癒されます♥

198

仲良し姉弟の登場!
はるなちゃんたいせいくん

2人とも袴を着て
なんだか卒業式みたいですね!
ポーズも決まってます★

1991

頑張って1人で歩いてくれた
りのあちゃん

ほんとお姫様(*^^*)
本番前はとっても緊張してましたが
とっても可愛く歩いてくれました♥

225

モデルをしてくれたみんな
お父様・お母様
ありがとうございました

また華屋に遊びに来てね~!


そしてたくさんのご応募ありがとうございました!
楽しい2日間になりました(*^^*)♡


― 野久保 ―


2016年10月21日|カテゴリー「【キッズ衣装】

10月15日.16日にアイテム愛媛にてキッズフェスタがありました!
当店は毎年キッズファッションショーをさせて頂き
今年も可愛いカッコいいモデルちゃんたちが頑張ってくれました♪♪♪

今日は土曜日に参加してくれたモデルちゃんを
紹介させて頂きます(*´ω`*)♡♡♡

064

トップバッターを飾ってくれたのは
ゆあちゃんパパママ
仲良し家族の登場です!

パパもママもとても素敵な笑顔♪
ゆあちゃんもご機嫌でした!

068

わんちゃんと歩いてくれたのは
みずさちゃんひなとくん

当日いきなり初めましてだったのに
ショーが始まるまで仲良く遊んでました!
ウォーキングもばっちりです☆彡

069

仲良し家族の登場!
そうたくんゆづきちゃんパパママ

元気いっぱい!
最高の笑顔でばっちり決まってました☆

070

続いての登場は
ゆうせいくんりのちゃん

まるで結婚式♥♥♥
仲良く手をつないで歩いてくれました!

073

そしてパパと登場してくれたのは
やまとくん!

1才用の被布(着物)での登場☆彡
可愛いクマさんがポイント!

076

可愛くカッコよく登場してくれたのは
みゆうちゃんおうたくん

ショーでなかよくなった二人!
ウォーキングもポーズも決まってます☆
とっても素敵な笑顔を見せてくれました!


079

美人3姉妹の登場です!
美咲ちゃん美月ちゃん美雪ちゃん

やまとなでしこ~(*^^*)
美人3姉妹で仲良くポーズ!

083

こちらも可愛い姉妹!
ゆいちゃんりおちゃん

この風船はショーのために
お母様が準備してくれました!
仲良くポーズ♥


085

そして仲良し兄弟!
いっきくんてったくん

イケメン兄弟!
シックでオシャレなタキシードが
とってもお似合い(/・ω・)/

088

袴でバシッと決めてくれた姉弟は
ひなたちゃんちはやくん

女の子の袴は珍しいですよね☆
まるで卒業式みたい!


090

ふんわり色違いコーデは
さくらちゃんみゆうちゃん

髪飾りもお揃い!
とっても仲良しな二人です(*^^*)

109

最後は集合写真(`・ω・´)

モデルのみんな
頑張ってくれてありがとう♡♡♡
お疲れ様でした(*'ω'*)♪


- 野久保 -

2016年10月18日|カテゴリー「フェアー&イベント
10月29日(土)に開催される「ひめ博」に
華屋衣裳店&スタジオ21のコラボによる
 試着撮影会を行います 
2016年10月29日  10時~16時
までで先着順となっておりますので
是非、ご来店くださいね
44d29d2792be3bad9a9ed98c7bbb20d6

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373


今回は久保田 耕史 でした。

詳しくはコチラ↓
http://tj-matsuyama.com/himehaku/


2016年10月14日|カテゴリー「【ブライダル 和装】
こんにちは☆

今日は入荷したばかりの和装小物をご紹介します(*^-^*)

近頃、SNSなどの投稿で白無垢や色打掛に
お洒落な小物を組み合わせているのを
よく見かけませんか?
お好みの和装に、自分らしさをプラスしたい!
という方にオススメです♡
Processed with MOLDIV
赤・七宝
可愛さをプラス!
Processed with MOLDIV
赤・金鶴刺繍
上品な印象に♪
Processed with MOLDIV
黄緑・しぼり柄
お洒落にアレンジ✽
Processed with MOLDIV
アクセントになりますね(*^^*)

当店に展示している打掛には
刺繍衿も付けていますので
是非ごらんください♪

これらの和装小物はオプションとなっております。
私たちスタッフと一緒にお客様にピッタリの
和装・和装小物を見つけましょう\(^o^)/


-角田-

2016年10月14日|カテゴリー「豆知識
こんにちは
今日は白無垢の選び方・3回目【ふき】について書きます

ふきとは、白無垢の裏地部分が表にまで見えている部分の事です。
袖口や裾・比翼などで、わかりやすく表すと、ふとんのように見えるところです

多くの白無垢はふき部分も白色ですが、なかには、ふきの部分だけが赤い色のものもあります
これは 「赤ふき」 と呼ばれるものです

「他の人とは違う装いをしたい」という、お洒落な花嫁様にピッタリですね

紅白のコントラストは縁起が良いだけでなく、顔映りをよくする効果もあります
白無垢の赤は魔除けの意味もあり、災いを防いでくれるという説もあります

お洒落の意味合いの強い赤ふきですが、
こうした色の持つ意味で選んでみるのも楽しいかもしれませんね

☆只信☆


✽比翼…和裁で、襟・袖口・振り・裾を二重にし、2枚の長着を重ねたように見せる仕立てのこと。人形仕立てとも言います。

2016年10月10日|カテゴリー「【成人式・卒業式】
みなさん、こんにちは

朝、夕少し寒い日が続いてますね。

体調を崩さないように気をつけましょうね。


今日は卒業式で着る小振袖と袴が

入荷したのでそのお知らせです。

色はブルー系とオレンジ系

当店一押しブランドのミモアです。

アールデコ調のとても個性的かつ懐かしさも

感じる2点となっております。

他の人とかぶりたくない人はお早目に見にきてくださいね。

ご来店お待ちしております


ー渡部ー



詳しくはこちら

2016年10月8日|カテゴリー「HANAYA☆日常
昨日は、松山の地方祭
車を走らせているとあちらこちらで、ハッピ姿の人や神輿を見かけ、それだけでも気持ちが高ぶりますね

華屋も朝一で神輿を店内に入れていただき、ご祈祷して頂きました
そして、そのまま私たちも、お神輿と一緒に束本町を練り歩いてきました

終わった後には大量のお菓子をいただき、子供たちはご満悦

私たちはというと少ししか歩いてないのにクッタクタ
神輿を担がれてる方や朝一から準備をされてる方などはホント凄いなぁっと頭が下がります。

こうやって楽しませていただけるのはそういうみなさんのおかげと感謝感謝ですね。

町内会の皆さま、おつかれさまでした。そして、これからもよろしくおねがいいたします

P1040202
(祈祷中)
DSC_2465-e1475933826433
(娘たちと神輿)
DSC_2480
(大量のお土産)
久保田 里
2016年10月7日|カテゴリー「HANAYA☆日常
今日は松山祭り3日目でございます。
松山祭りは3日間あるんですが、最終日の3日目はお神輿が出ます。
華屋衣裳店にもお神輿がやって参りました
P1040194
P1040195
P1040196
P1040198

神主さんに商売繁盛・健康・豊作
といったお礼を込めて
スタッフ一同祈祷してもらいました
P1040202
P1040203
愛媛県のお祭りは松山市が1番早く
日が経つにつれて松山市近郊から
徐々に愛媛県の端に広がっていくそうです
今年も無事に過ごせたと感じた

久保田でした。
2016年10月6日|カテゴリー「【ブライダル ドレス&タキシード】
IMG_45821-e1475734876147
2Fドレスフロアに新作ウエディングドレスコーナーを設けました。

イサムモリタ、ステラ、バービー他

今まで以上にドレスが選びやすくなりました。

是非、ご来店下さいませ。

小幡
2016年10月4日|カテゴリー「豆知識
こんにちは
今回も前回に引き続き、白無垢の選び方のコツについて書きます

今回は2・【柄】 についてです

柄には鶴や鳳凰・松竹梅など縁起の良い柄が多く使われています

緞子など織で模様を施したものもあれば、浮きあがったハッキリとした模様が特徴の刺繍柄もあります。

柄は、お洋服選びのようにお好みでお選びに頂いて大丈夫です
ご自身で大柄のものと小柄のもの、どちらが似合うかで選ばれると失敗も少ないと思います

衣裳はつい正面から見た雰囲気で選びがちですが、白無垢は背中の柄がメインです
神前式ではご参列者様は花嫁様のお背中から見ることになりますので、
衣裳選びの際は、必ず背面のお写真も撮影しましょう

ちなみに、交織よりもテカリの少ない正絹の方が、柄がお写真にハッキリ写りますよ

次は、3【ふき】についてかきます

☆只信☆

   ※鶴・・・・・・延命長寿の象徴とされる瑞鳥。品格あふれる美しい姿から、婚礼衣裳に多く用いられる吉祥文様。
           同じように吉祥の意味を持つ松や亀などと組み合わせられることもあります。

   ※鳳凰・・・・中国より言い伝えられてきた伝説上の鳥。平和で幸せな世界が実現した時に現れる瑞鳥と言われており
                華麗で優美な姿をしているため、飛鳥時代より好まれている文様です。

   ※松竹梅・・極寒でも緑を絶やさない「松」、寒さに負けず青々と真っ直ぐに伸びる「竹」、冬の寒さからいち早く花を咲かせる「梅」は
              「三寒三友」と言われ古来中国より尊ばれてきました。
             逆境にあっても節操を守る例えとされており、日本でも君子の象徴として古くから祝儀に欠かせないものです。

   ※熨斗・・・・熨斗鮑と呼ばれる神へのお供え物がもととなり、長寿に続くものとして古くから縁起物とされてきました。
                慶事の進物などに添えた熨斗を、さらに細長い帯状に文様化したおめでたい柄です。
scroll-to-top